寄り道日和
はじめまして。このサイトを訪れていただき、ありがとうございます。コメント、相互リンク、トラバ大歓迎!!リンクフリーです。更新は不定期です。よろしくお願いします。m(_ _)m
『醤油王国』に行ってきたよ




先日、『醤油王国』に行ってきました。



醤油王国

(クリックすると醤油王国に繋がります。)




王国と言っても建物自体は、わりと小さいです。

今日は、醤油王国で、食べたものと説明されたことを書きますね。






食べたのは、醤油アイスたまごかけごはんです。





まずは、醤油アイスから。

shouyusoft.jpg



醤油ソフトクリーム 280円


まさかまさかの珍しい醤油のソフトクリーム。
意外にも上品で、高級感溢れる味わい?!
濃厚だけど飽きのこない定番中の定番です。
醤油は高麗王むらさきを使用しています。
※毎週月曜日の午前10:30くらいまで、ソフトクリーム機械の洗浄を行いますので、醤油ソフトクリームの販売は機械の洗浄後になります。





正直、アイスに醤油って、合わないだろう!?とか思ってました。



でも、これが美味しかったです。



ちゃんとアイスの味がします。

醤油が混ざってますから、少し醤油の味もするんですが、このしょっぱさがアクセントになって、

美味しくなってるんですよ。

他ではなかなか食べられないと思いますので、もし醤油王国に行く機会がありましたら、

一度食べてみてるのをオススメします。






ちなみに、普通のアイスに適当に醤油かけて


も不味くなるそうです(笑)














お次はたまごかけごはんです。



tamagokakegohan.jpg



たまごかけごはん 350円


地元のおいしい卵、埼玉特産のお米「彩のかがやき」、味噌汁は弓削多の地味噌、ぜひ、しぼりたて生醤油でお召し上がり下さい。おなめなどのお漬物もセルフサービスでどうぞ。
たまごかけごはんにあう醤油は
・しぼりたて生醤油
・吟醸純生しょうゆ
・たまかけしょうゆ

漬物は各自自由にもらえます。




そして、ここがポイント



今回、オレが使用する醤油は、


『たまかけしょうゆ』
です。


たまかけしょうゆ



たまかけしょうゆ 150ml

丸大豆醤油に鰹だし・本みりんを加えた、たまごかけごはんに合う醤油です。他にも卵料理全般、冷奴や納豆おひたしなどでもおいしく召し上がれます



で、さっそく頂きました。


で、この『たまかけしょうゆ』、普通の醤油と明らかに味が違います。



卵と混ぜてなくても、


卵と醤油を混ぜた味がするんです。


冗談抜きに。





で、普通の醤油よりはしょっぱくはないんです。

こんな味の醤油は初めてです。

で、自分の味の好みは、ちょっとしょっぱめくらいが好きなので、

この『たまかけしょうゆ』は、多めに使用する必要になりました。





ちなみに、たまごかけごはんは量が多いので、

たまごかけごはんと醤油ソフトクリームと醤油団子二本程度でおなか一杯になりました。


醤油団子はやっぱり、醤油の味が入ってましたねw













最後は、醤油作りに関しての説明された自分が印象深かったです。




伝統的な醤油のことに関する事を色々説明してくれます。

説明は、短いです。

建物自体が小さいですから(笑)

でも説明は、簡単で分かりやすく、意外性に富んでて面白かったです。






その一部を書かせていただくと、


醤油を作っている際に、樽に蓋はしないそうです。


何でも醤油を作っているとき樽は、塩分濃度が非常に高いので、

人間に害になる雑菌やばい菌が生存できないそうなんです。





例え、醤油を作っている樽に



O157なんかの菌を入れても、




一時間もしないうちに




完全に死滅するそうです。








どんだけ過酷な環境なんだよw





しかも、その後醤油を作る菌が、O157の死骸自体も害にならないように、発酵させちゃうそうです。



あと、あくまで、例えですので、実際にO157なんか入れてませんよ(笑)


というような説明が印象的でした。





醤油王国に行くのが苦にならない近さの方なら、一度訪れてみることをオススメします。


醤油が嫌い方以外は、ですが(笑)







次回の更新日は、21日(土)の夜。

内容は、相互リンクしてもらったブログの簡単な紹介です。

その名も『エロゲー日和』です。





何か微妙に嫌なコンボ、不吉そうで

今日、お昼ごろ出かけました。

原付に乗って出かけたわけですが、



家を出て数秒後に黒猫が、


自分のすぐ前を横切りました。






さらに、その数秒後に全身が黒い犬に、

ワンワン、吠えられました。













微妙に嫌なコンボですね、不吉そうで(笑)




さらにおまけで、今日は13日の金曜日。






で、今日を振り返れば、





























特別な事はないけど、


わりといい日でした!!!






Fate / stay night と オレ
オレは、Fate / stay night[Realta Nua]を去年買いました。


未だに未プレイです。


積みゲーになってますね。










そして、先週の木曜日、あるPCゲームを買いました。


そう、何を買ったかと言う・・・・・・・




























PC版Fate / stay night (Realta Nuaの

原作です)を買っちゃいました。




























Realta Nua何で買ったのって、ツッコミ来そうですね(笑)








ちなみに・・・・・・











































PC版のFateも


積みゲーになります(笑)



























クラナドと歌月十夜をクリアしてからプレイする予定です。











